長引く気管支の不快感、声がれについて
person40代/女性 -
一か月程前に急に喉の違和感が始まり声が枯れました。その後、咳や鼻水などが出て、だんだんとひどくなり、10日間程苦しかったのですが、その後だんだん良くなりました。
が、完全に良くならず、朝起きると楽になってすっきり治った!と思っても、また昼から夜になるにつれ、だんだんと気管支の奥の方に細かな炎症が起こっている様な不快感、咳はもうそんなにひどく出ることはありませんが、大きく息を吸い込むと咳がしたい様な不快感(子供の頃、プールに入った後、同じ様な症状が出ていました)が起こり、2,3回咳込むと楽になりますが、咳を我慢することもできる、というはっきりしない不快感が増してきます。
夜になるにつれて悪化し、また朝は良くなっている、、の繰り返しで完治せず心配になってきました。声がれもほぼ良くなったのですが、気管支の不快感が夜になるにつれて増すのと比例して低い声の方がガラガラとしてきます。
もともと気管支が弱いです。
それから、実は気管支炎がだんだん良くなってきたかな、、と思ったころに下痢と発熱がありまして、それは2日ほどで良くなったのですが、そのあと逆流性食道炎(胃上部の不快感、痛み、呑み込みにくさ等)のような症状も続くので、それが原因で気管支炎も長引いているのかなと思い、来週胃カメラ検査を予約しました。
気管支炎の方はだんだんと良くなってきていたので、あまり心配していなかったのですが、いつまで経っても完治しないので逆に肺がんなど肺の病気で食道の症状が出ているのではないかと心配になってきました。
上記のような症状で肺がんの可能性はありますか?
すぐに呼吸器科を受診した方が良いでしょうか?
それともこれ以上悪化しなければ、もう少し様子をみても良いでしょうか?
やや回りくどく分かりづらい内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。