1型糖尿病と飛蚊症(糖尿病網膜症の可能性は?)
person30代/男性 -
程度の強い飛蚊症を訴える家族(1型糖尿病)の糖尿病網膜症の可能性について
治療歴12年になる1型糖尿病患者の家族です。
発症から直ちにインスリン治療を始め、血糖値のコントロールに努めているものの、高値が続くこともあるなど、苦慮しています。(ヘモグロビンA1Cが、低い時では6台、高いと9近くまで上がることがあります)
近頃、飛蚊症がひどいと訴えることがあり、先日の通院の際に担当医にその旨伝えたものの、特段の検査や対応の指示などなかったものの、糖尿病網膜症の可能性等後から心配になり、ご相談申し上げます次第です。
現在は3ヶ月に1度程度の通院治療を行なっていますが、その病院では眼科の診療がないようで(糖尿病専門科にかかっています)、本人から糖尿病網膜症を診療対象にしている病院を探して受診するべきでしょうか?
次回の診察が3ヶ月も後になっており、それを待っていてよいものか、不安に思っています。(眼科と内分泌科のある総合病院から転院した経緯があり、診察内容は変わったようで、眼科の今後のフォローについては不明です)
何も指示がなかったということでこのまま過ごしてしまってよいものか、それとも担当医より紹介状等もらうために診察の予約を早めるべきか、本人自らもう眼科へすぐにかかるべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。