強迫性障害、加害恐怖?
person30代/女性 -
強迫性障害の加害恐怖について。
物心ついた頃から強迫性障害のような症状が出ており、元々は確認強迫が酷かったです。
現在は確認強迫は少し落ち着いているように思います。
しかし、最近は人と会話をしている最中に、
思ってもいないような悪口が勝手に頭に浮かんでしまい、
そしてそれが無意識のうちに口に出してしまっているような感覚になり、とてつもない不安に駆られています。
口に出してしまっているのか、そうでないのかその時の記憶が曖昧になり自分ではわかりません。
親しい人と話している時ほど、そういうことが多く毎日がとても辛いです…
この症状が出る以前に、
親しい人との会話の中で、
自分の今の発言は失言だったのでは!?と思うことがあり(その後、謝罪したら、本人は全然気にしていなかったようです)、それから気をつけて話すようにしていたのに、再び少し失敗をしてしまったことがありました。
このことが、勝手に悪口が浮かぶ・それを実際に口に出して言ってしまったのでは?と思うようになった原因なのでしょうか。
会話した人達に毎回、変なことを言ってないか確認する訳にも行かず、ずっと悩み続けています…
1.こういった症状は強迫性障害の加害恐怖にあたるのでしょうか?
2.実は違う病気で、悪口や暴言を本当に口に出してしまっていることはあるのでしょうか?
こういうこともあり、人となかなか上手く話せず辛いです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。