乳がんの手術をせずに経過観察は可能ですか?
person70代以上/女性 -
乳がん治療中の、76歳の母についてです。
今年1月時点で、HER2陽性の初期です。
母は手術には大変抵抗があり、
抗がん剤とハーセプチンの投与のみで治療をしています。
治療法としては手術が第一選択であることは充分承知しておりますが、
なんとか、手術を回避しながらも病気を改善する方法を模索しているうちに、
インターネットで、重粒子線の治験の情報を得たので、
主治医に相談したところ、急に怒り出して、
「治療する気のない人に書類なんて書きたくない」と、
拒否されてしまいました。
他、数々の暴言があったのですが、
その中で私が気になっているのは、
「手術しない患者には、検査するのもムダだからしない」
というものです。
確かに、この主治医にかかってからまもなく1年ですが、
検査らしいことをしたのは、最初の一回のみで、
それ以来、がんの状況をほとんど見ていないようなのです。
主治医の気持ちも、わからないでもないです。
母もわがままなのだと思います。
それでも、診察(といっても問診だけですが)してくれていたので、
母の気持ちを尊重してくれる良い先生だな、と思っていたのですが。
それならば、最初から転院を勧めるか、
もっと強い言葉で手術を勧めるかすれば良かったのに、、。
まあ、今更そんなことを言っても仕方がないので、
転院を検討しているのですが、
もしかしたら、どこへ行っても同じ結果になるかも、という思いもあります。
今すぐに手術をしなくても、経過観察をしつつ、病状を共有して、
患者の気持ちが手術に傾いた時は、対応してくださる、というのは、
難しいものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。