緑内障患者に対する花粉症の治療について
person50代/男性 -
今年に軽度の正常眼圧性緑内障の花粉症の治療について
今年ドッグで乳頭視神経陥凹を指摘され、軽度緑内障と診断されラタノプラストの点眼を受けています。両眼の眼圧がほぼ11となり、取りあえず第一関門突破という所でしょうか?ところで私は酷い花粉症持ちで春頃、急に眼が眠れない程痒くなり何も手が付きません。そこで毎年春先にパタノールとフルメトロン点眼薬の処方を受け使用しておりました。しかしながらステロイド点眼薬は眼圧を上げる増悪因子ではないでしょうか?緑内障患者にステロイド点眼液は禁忌ではなさそうですが緑内障患者に対する花粉症の治療は、一般的にどのような治療を行うのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。