ホルモン補充と高血圧に関して
person40代/女性 -
43歳女性です。
2年前に整理不順で検査をした結果閉経の可能性がありと言われました。
そのときは低用量ピルによる治療を行いましたが、2クールで血圧が150/110台となり中止となりました。
卵巣ホルモンの値は問題なかったためその後は黄体ホルモンの補充療法を行いました。そのときは高血圧にはなりませんでした。
しかし、最近になって卵巣ホルモンの値も下がってしまい、8日前から内服薬が変わり、ジュリナとプロベラの内服となりました。
昨日までは問題なかったのですが、今日から血圧が130/85程度となり、頭重感があるような気もします。
主治医は年齢のことも考え、ホルモン補充はしたほうがいいといいます。
このまま血圧が上がるのは不安です。
どこまで血圧が上がってもよいものなのか、降圧剤を内服しながらホルモン補充を優先すべきなのか。
ご意見をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。