寝汗 糖尿 不整脈 冷える 高齢者 認知症
person70代以上/男性 -
寝汗がひどく、夜中に何度も着替える父について、相談です。
80歳男性、軽度の糖尿あり、不整脈あり、認知症は脳血管性とアルツハイマー型の混合
現在トイレ、入浴、着替えなどの生活関連動作は自立しております。
寝汗がひどくて、夜中に3〜4回着替えます。下着や寝具がぐっしょりになります。
寝具は羽布団薄いものを2枚、厚いものを1枚、毛布1枚「寒い」と言って何枚もかぶるので少なくしたらと言っても冷えるので嫌だそうです。室内温度は25度でも寒いそうです。
かかりつけ医は内科医で往診を受けています。精神的なものだろうと言って治療らしい治療は受けていません。
毎朝3〜4枚の下着類が積み重なり、寝汗を流すために朝風呂に入り、体力を使い果たして
日中はぐったり、と言う感じになりがちで困っています。
何か方法はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。