脱力と身体のぴくつきについて
person30代/男性 -
ぴくつきと脱力についての質問です。
7月から全身のぴくつき、四肢の不調が続いております。
先月の針筋電図では軽度安静時活動を認め、神経伝導検査でも軽度異常を認めました。
また頚部MRIでは脊柱管が狭く圧迫を認めましたが、脊椎専門医にてその可能性は低いだろうと言われました。
まだ診断がついていない状態です。
しかしここ数週間で症状が左肩の脱力や腕や手の動かしづらさが目立ってきており、左腕や肩、両ふくらはぎが以前に比べ痩せています。幸いなことに握力は8月ごろから変化はありません。
全身のぴくつきはあるのですが、ここ数日は特に左肩が数時間休みなく継続してます。太もものぴくつきの頻度も増えてきているため、今後その部位が悪化し、腕が上がらなくなったり、歩けなくなるのではないかと心配しています。
病院での片足立ちの検査でもふらつきを認め、両手をグーパーする検査でも左手が先に疲労し動かせなくなりました。
脊椎専門医の先生は針筋電図を再検をすすめられました。
1番心配しているのはALSです。自覚症状から5ヶ月経ちますが急にここ1週間で脱力や動かしづらさが出てきました。
ALSの可能性や、他に考えられる疾患はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。