Cdトキシンの感染力の強さはどのくらいでしょうか?
person50代/女性 -
父の病気についてお聞きしたいです。
父は88歳で高齢ではありますが、元々はとても元気で自転車にのって温泉に通う事が大好きなひとでした。認知もありませんでした。そして何より何の内服薬も飲んでいないほど元気でした。
今年の6月に黄色ブドウ球菌に感染したと言うことで突然の高熱と腰痛を発症し、入院から2日後には心臓の弁に菌の巣がある!
…と言われ緊急で弁の置換術をうけました。
それからは、段々と元気になってくれたのですが、抗生剤の天敵が1ヶ月以上続きました。
お陰で黄色ブドウ球菌はいなくなったのですが、急に下痢と便秘を繰り返す様になり、その下痢の時にはcdトキシンという感染する菌が便中に出るそうです。
Cdトキシンが出ると個室対応となり、リハビリ室まで行くことも出来ずにいて、歩くことが出来ない父は苛立ちます。
また、Cdトキシンが出るようになってから4ヶ月目になりますが、少しずつ歩行が出来るようになったのですが、まだまだ車イスが必要な状態なので、入院が長いため老健施設を何軒も当たったのですが、全てCdトキシンが出ている事で、お断りされました。。。
このcdトキシンという菌はどのくらい強い菌なのでしょうか?
面会に行く妻や子にも感染するものでしょうか?
手袋、マスク、ガウンを着け面会にいっていますが、日常生活を普通に送っている者にも感染する強い菌なのでしょうか?
体力低下をしている入院している患者さんにも簡単に感染させてしまうものですか?
ノロウイルスと同等の感染予防が必要なのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。