30歳で低線量CTの肺癌検診を受けるべきか
person30代/女性 -
30歳、女、非喫煙者です。
一年前に母が肺腺癌と診断され手術をした(現在追加治療なく経過観察中)こともあり、自分自身にも肺癌のリスクがあるのではないかと心配になってきました。
低線量CTでの肺癌検診というものがあると知り、30歳でちょうど節目の年齢でもあり、また近々妊娠も考えているのでその前に低線量CTの肺がん検診を受けておきたいなと思ったのですが
ネットで調べてもどこも40歳〜50歳以上の人や喫煙者などの高リスク者に推奨すると書かれています。
被爆のリスクを考えると、私のような30代で喫煙経験の無い者が近親者が肺癌ということだけで受けるのはやりすぎでメリットはあまりないのでしょうか。
ご意見をいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。