精神疾患と動物触合のオキシトシンとセロトニンの関係
person20代/男性 -
精神疾患と動物によるオキシトシン
同棲しているカップルで、私がうつ、パートナーはパニック障害や不安障害があります。お互い在宅で仕事をずっとマンションでしています。
私が襲われるのは寝起きの強い不安感、薬を飲んでもソファーに座ってて仕事中も不安、焦り、それが終わると、ただただ虚無感とやる気が何もなく、生きる目的もないから
1)犬や猫(私のマンションは小型犬、猫以下がOK)なんですが、だっこしたり、キスしたりなどでオキシトシンという物質が出るというのは医学的に立証されているのですか?
2)人間同士がハグするときもオキシトシンは発生すると聞きますが、正直パートナーよりイヌネコの方が可愛いと感じていればその方が分泌量は多いでしょうか?
3)オキシトシンとセロトニンではどちらが幸福感というか、健常者の様に不安が消える力は大きいですか?それぞれ10段階でいうとどの程度だと思いますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。