母の肝臓の数値が高いことについて
person50代/男性 -
74才の母が4年前にくも膜下出血で倒れ、記憶の後遺症は時々ありますが、元の生活とほぼかわらなく送っています。
春の血液検査では異常はなかったのですが、7月にASTが34。9月は51になっていて、ALTも47で中性脂肪が低めなのも気になりました。脳神経外科の先生にはだるさ、疲れ、痛みなど体に変化がなければ様子をみましょう。また12月に血液検査をしてみましょうと言われました。そして今日25日検査したところAST50、ALT46、中性脂肪が38でした。私にはすごく気になる数字なのですが、先生は相変わらず様子をみるといいます。「中性脂肪が低すぎる」と伝えたところ高い方が問題あるから心配ないと。
また、薬はアジルバ20mg.クロピドグレル75mg.塩酸ベニジビン4mg.ベザフィブラード200mgを処方されています。最近、母の手が氷みたいに冷たいことに気づきました。。素人考えですが1個くらい減らせないのか、薬の副作用ではないのかと思ってしまいます。
先生にもそれとなく伝えたら、この処方で大丈夫と言われました。半年後に血液検査しましょうと言われましたが、来年の6月まで数値が高いまま、中性脂肪が低いままでも大丈夫なのでしょうか?
因みに白血球、赤血球は正常値でした。
ガンの心配もあります。肝臓の状態が知りたいのに血液検査のみで残念でした。
先生を信じても良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。