心室性期外収縮と息苦しさ・カテーテルアブレーション
person60代/男性 -
5年前から心室性期外収縮があり、病院でのホルター心電図検査で1万回/日程度で、経過観察となりました。ストレスが続いたこともあるのか、昨年11月頃から、息苦しい感じが続き、病院で診察を受けた結果、心室性期外収縮の割合が2.5万回/日、二段脈が4500回を超える状況となりました。2連発、3連発はありません。心臓のエコー検査、血液検査の値、肺のレントゲン検査の結果は正常でした。
時々の息苦しさや動悸は、抗不安薬で押さえている状況です。今も、この息苦しい感じが続いており、とても不安で、カテーテルアブレーションを受けたいと希望しております。一方、心室性期外収縮のアブレーションは、カテーテルを心室に通すという難しい手術となりリスクが高いのではないかと、素人考えですが心配になっております。
1)息苦しさがどのようなところから来るのか(心理な面、不整脈の直接的な影響)、2)息苦しさにどのように対処すればよいのか? 3)心室性期外収縮のアブレーションの難しさや行うことの判断基準、4)どのような病院でアブレーションを行うべきかなどをアドバイスいただければ幸いです。
ありがとうございます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。