白内障の手術をする時の視力レベルはどの程度か
person60代/女性 -
私の61歳の妻の白内障手術のことでの相談です。現在の視力は裸眼が両方とも0.02で矯正視力は左目が0.7、右目が0.8です。かかりつけの眼科医での視力検査は、はっきり見えなくても、なんとか空いている方を答えさせて、あっていれば見えることで視力が決まります。これはどこの眼科医でもそのようですが。しかし、妻の実生活での眼鏡をかけての見え具合は、手元は見えますが、スーパーなどでの買い物時は品名や値札がよく見えず、2、3mの距離で人の顔がよく見えず、前方から歩いてきた人が会釈した場合に、こちらも会釈するというような状況で日常の生活で不便を感じています。かかりつけの眼科医に白内障の手術をしたいと言っても、今はまだ手術は早くもっと視力が悪化してからにしましょうと言われています。まだ、視力が0.8もあるのでと言われていますが、これは実力値ではなく、なんとなく答えたものがたまたま当たった視力です。ニュアンス的には、10年後位にした方が良いようなイメージで、早く手術をすると人工レンズの寿命が短く、もう一回白内障の手術をすることになるのを避けるためでしょうか。そこで、一般的に白内障の手術をする適正な視力レベルはどの程度のものなのでしょうか。実際には、どの程度の視力になった時に手術をしているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。