人生2度目の鼻中隔矯正術を受けるべきかどうか
person30代/男性 -
現在33歳で、15歳の時に鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けました。
去年、かかりつけ医より鼻中隔湾曲(による鼻閉)の残存があると指摘されました。
しかし「過去に鼻中隔矯正術を受けた人の再手術は難しくなる」と言われました。
それでも大学病院を紹介していただきました。
その大学病院で種々の検査を行い結果を踏まえた診断の結果、形成外科との合同手術による鼻中隔矯正術を勧められました。
私は手術を受けることにしました。
しかし、のちに形成外科の先生より術後の生活で気をつけなければならないこと(鼻骨が著しく脆くなるため長い間鼻に凄く気をつかっていかなければならないこと等)を聞き、怖くなってしまい手術を受けないことにしてしまいました。
しかし「本当は手術すべきだったのか?」と何度も考えてしまいます。
こちらで多様なご意見を伺えたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。