ニキビの悪化と薬の使用法
person20代/女性 -
20歳の娘のニキビについて。
1年程前からニキビが多数でき皮膚科に通院しています。
半年間はダラシン、ヒルドイドローション、ハイボン錠、リボビックス錠、ツムラ桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方されました。
良くならず昨年の10月には上記の薬に加えてディフェリンゲルが追加されました。
朝はダラシン、夜はディフェリンゲルを1ヶ月続けた頃に顔全体が真っ赤になりかゆみが出現。
塗った部分だけ盛り上がった様になり硬くなりました。
ディフェリンゲルをやめてキンダベードを塗る様に言われました。
キンダベードを1週間塗り、赤みは改善。
キンダベードの混合薬(弱いもの)を再度処方され2週間。
今度はまたニキビが大量に出現。
またダラシンが処方→1週間後ディフェリンゲル再開→1日で真っ赤→キンダベード
飲み薬はずっと飲んでいます。
堂々巡りになっています。
先生はほとんど何もおっしゃらず、顔を見るなりすぐ薬を処方するので質問の暇もありません。
本人はニキビも良くならず、肌も赤くはれあがり塞ぎ込んでいます。
2回目のディフェリンゲルの時はなぜか塗っていないまぶたも赤く腫れ上がりました。
どうしたら良くなるのか分からず悩んでいます。
個人差はあると思いますが、どう対処したらいいのか教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。