カンジダで続く眠れないほどの痒み
person40代/女性 -
先日、婦人科にてカンジダと診断され診察時に膣錠を入れてもらい、クリームだけ処方されました。処方されたクリームは「フロリードDクリームとオイラックスクリーム」を混ぜた物です。
その後、3日ほど経ちましたが、日に日に痒みがひどくなり夜も眠れなくなった為、再受診すると「カンジダ薬を処方しているから、よくなるはず。痒みが酷ければ皮膚科へ」と言われ、前回と別の膣錠を入れてもらい、同じクリームを継続するようにと言われました。
同日、皮膚科では陰部が荒れているので、軟膏を出しましょう言われ「アルメタ軟膏とアズノール軟膏」を混ぜたものを処方されました。
また痒みで眠れない時にと「ルパフィン錠10mg」を処方され飲んでいます。
皮膚科での薬を使用し、2日ほどで外陰部の痒みはマシになってきたのですが、膣の中というか粘膜の周辺の痒みはひどいままです。
特に夜は眠れないほどの痒さになります。
質問なのですが、婦人科と皮膚科で頂いた薬は併用したほうがいいのでしょうか?
粘膜周辺は婦人科の薬、外陰部は皮膚科の薬、というように。
なお、最初からおりものの異常はありませんでしたが、ここ数日、少量ですが、濃いめの黄色のおりものが出るようになりました。
通院しているにも関わらず、症状が落ち着かないので心配です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。