5年前に腕に入れたボルトが痛む
person30代/男性 -
彼氏の腕のことで相談です。30歳 外国人男性、5年前に転んでヨーロッパの自国で手術をしています。現在は左腕、肘のあたりにボルトが日本、皮膚の上から触ってもはっきりとわかる状態です。荷物を持つ、ぶつかる、触れられる、など日常生活での少しの刺激にも弱く、すぐに痛がります。また、冬の寒い時期にはなにもしなくても痛むことが多いらしく、見ていてとてもかわいそうです。インターネットで調べたところ、ヨーロッパでは手術に金属を残し、日本では取り除くことが多いと出てきたのですが、彼はこのままずっと金属を体に入れていて、大丈夫なのでしょうか。あまり経済的に余裕がないので可能かどうかはわからないですが、もし、再度手術などをすれば今からでも良くなる可能性があるのでしょうか。その場合費用は目安でどのくらいでしょうか。また、今の状態で、少しでも症状を緩和したさせられる方法があれば教えていただきたいです。どこかマッサージしてあげると良いとか、なるべくあたためるとか、毎日湯船に浸かるとか、どうでしょうか? 言葉の壁もあり、文化の違う国で暮らすなかで、痛みをかかえて暮らしている彼が不憫で、力になりたいです。彼を連れて病院へ行くことも考えたのですが、結局手術するしかない、莫大な費用がかかるという現実だけが突きつけられた時に、ショックが大きいと思いひとまずこちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。