大黄甘草湯の摂取と便秘につきまして

person70代以上/男性 -

この度はお世話になります。
宜しくお願い致します。
大黄甘草湯の長期摂取は問題ないでしょうか。
便秘症状にて内科を受診し、大腸カメラ検査ではポリープ1個発見にて除去を経て、結果的に老化が原因とのご診断でした。
以降、大黄甘草湯を処方頂き、長期に渡り摂取しています。
排便はほぼ毎日あるようですが、1日に就寝時を含めて複数回あり、排泄時にほぼ毎回強くいきみ、液状の便が飛び散る様な様子です。
この状態でお薬は効果があると受け取って宜しいでしょうか。
それともお薬は合っていない様でしょうか。
普段の食事は、朝食は白米、味噌汁、焼き魚が主で、ハムがよく加わり、肉と野菜の煮物やサラダが週に数回加わります。
昼食は摂らない日が多く、時々菓子パンやインスタント麺を摂り、間食も時々で、少量のおかき等を摂っています。
夕食は毎晩お酒を飲み、量はビールやお湯割等コップ2~3杯位で、魚はお刺身や煮魚、肉と野菜の煮物、漬け物等濃い味付けのお酒のあてが主で、夕食もハムがよく加わり、月に数回焼き肉や餃子等の肉料理メインで、時々麺類が加わります。
全般的に濃い味付けを好み、塩と醤油を多めに使用しておりまして、腸に良くないと言われているハムをよく摂っている点が心配です。
他に1日を通して冷えたミネラルウォーターを少量こまめに摂っていて、真冬も起床時に摂っている点が心配です。
また、1日の量としては少ないのではと感じています。
お薬の適応や長期摂取の問題性と、日常の食生活につきましてもアドバイスを頂けましたら有難いです。
宜しくお願い致します。
(初めての質問でございまして、不備がございましたら申し訳ございません)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師