肺炎後の容態の回復について
person40代/男性 -
父が先月肺炎を起こして入院していたのですが、一時期かなり痰の量が多く、経鼻経管から栄養を送れない状態でした。点滴のみで一か月ほど経過してようやく肺炎の症状が収まり経管栄養をできるようになりました。現在では1日3回300kcal ほどの栄養をいれています。ですが入院前は会話ができたり痰の吸引時腕をあげて抵抗したり、体の動きがあったのですが現在ではほとんど抵抗せず腕も動かず話かけても会話や反応もなく呼吸はしていますが目のみ動いていますがほとんど何も動作がないような状態です。体も一層痩せ細り、骨に皮ついているだけのような状態です。今後経管栄養が持続的に継続できれば、体重が戻ったり、体の動きなどは改善される可能性はあるんでしょうか。入院前はパーキンソン病の進行期といわれ、一年ほどまえに大腿骨骨折を経験し要介護5の状態でした。また、入院前は老人保健施設に入っていたのですが、上記のように衰弱した状態で戻っても施設で受け入れてもらえるか心配です。老健ではなく特養に入所した方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。