機能性ディスペプシア。薬で症状改善しない
person30代/男性 -
以前からみぞおちのあたりの痛みは時々ありましたが、
去年の12月頃から特に痛むようになったため、
年末に消化器のクリニックを受診しました。
薬を処方されましたが症状が改善しないため、今月中旬に胃カメラの検査を受けたら、
「年齢の割に胃の入り口が開いてしまっている」と言われました。
それ以外はピロリ菌もなく正常とのことで、
【機能性ディスペプシアによる逆流性食道炎】と診断されました。
(中学生の頃にも一度、逆流性食道炎と診断されことがあります)
医師からは、ネキシウム、マーズレンエス、六君子湯を処方されており、
1か月近く内服しているのですが、悪化はしていないものの症状が良くなりません。
持続的な胃の不快感もあり、みぞおちの痛みは特に食後に強くなります。
体重は1か月間でおよそ2キロ減りました。
(症状があって食事の量が減ったり、ジムに行く頻度が落ちているからとも考えました)
生活習慣も改善の必要があるとの事なので、食事内容を胃に優しいものにしたり、
夕食を早めに摂るようにして食後~寝るまでの時間をあけるようにはしています。
このまま処方された薬を飲み続ければ改善するのか、
他に治療法があるのかを知りたいです。
加えて、他に生活上の注意点もあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。