肛門搔痒症、ステロイドによる皮膚の黒ずみ、

person40代/女性 -

同じ内容の投稿で失礼します。
肛門搔痒症になり、10年以上になります。初めは、肛門科で診てもらいましたが、十数年前の初期では何ともないと言われ、ワセリンのようなおそらくステロイドではないクリームをもらいましたが、慢性的なかゆみは治らず。
今まで試したのは、ドラッグストアのフェミニーナ軟膏や、リシーナ、あと名前は忘れましたが、肛門が痒いのを鎮める用途の軟膏をいくつか試しました。その時は痒みがひきますが、使い方が悪いのか、ぶり返します。
海外での出産を機に、現地皮膚科に診てもらいました。処方されたステロイドクリームを塗布し、その時は治ったように思いましたが、やはりぶり返します。掻き過ぎと、長期ステロイドで現在、肛門周辺皮膚が薄く患部皮膚が黒ずんでシワの部分が伸びています。
色々調べて、癌など深刻な疾患が心配でなりません。

1.上記の様な皮膚になった場合、癌になる可能性はありますか?長期慢性的な痒みも完治しないので

2. 抗ヒスタミン内服薬を飲み続けるしかないのでしょうか?

今までは、ステロイド軟膏の使い方が、中途半端だったので、ぶり返したのかなと思います。2、3回塗布して痒みが消えたら塗っていませんでしたので。
医師の指示通りの期間ステロイドクリームを使いましたかが、期間が過ぎると、耐性があるからか、やはり痒みがぶり返します。
3. こんなに長い期間の刺激で肛門括約筋も弱くなっているのかもしれません、弱くなった肛門括約筋はもとに戻りますか?
4. 肛門のシワの部分の伸びた部分が痒いです、伸びてしまった部分は治りますか?
患部が乾燥しないよう敏感肌用の保湿クリームを塗るよう言われました。痒くても掻かないのが一番なのはわかっています。
長年治癒しないので、心配になり質問させていただきました。完治させたいので、ご指導よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師