副鼻腔炎の治り方について
person30代/女性 -
先月28日より鼻風邪をひき、メイアクトとムコダイン、アスベリン散を4日分処方されましたが、変化なく徐々に鼻が詰まり始めてジスロマックを3日間飲みましたがこれも変化なく、鼻の内視鏡と超音波、レントゲンを撮りました。レントゲンでははっきり副鼻腔炎と判断できる影は無いと言われ、超音波でも影は無かったのですが、内視鏡では濃い鼻が発見できたので副鼻腔炎でしょうとゆう事になり今ユナシンとゆう点滴に通い今日3回目の点滴をしました。尚、通年アレルギーがあるのでルパフィンとシングレアは常に飲んでおります。今までここまでしつこい副鼻腔炎になった事がなかったので少々不安なんですが、昨日鼻水を吸う処置をしていただきそれから詰まりっぱなしだった鼻水がしっかりかむと少し出るようにはなってきました。色は昨日から今朝はかなり濃い感じでしたが今日は薄い黄色〜透明な感じで、食べ物の味も分かったり物の匂いも多少感じるようになりました。が、相変わらず鼻声で横になると鼻が詰まってしまい、起きた時は匂いを感じないとゆう感じで、鼻の中がツーンと痛い感じが常にあります。軽い副鼻腔炎だったのか頬が痛い等の症状は最初からありませんでした。今のこの状況は副鼻腔炎は治り始めていると認識してよいのでしょうか?
鼻のツーンとした症状はまだ副鼻腔内に炎症があるからでしょうか?
また、あまり鼻をかみすぎると逆に詰まってしまうとかはありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。