飛蚊症や網膜裂孔は進行していくものでしょうか?
person50代/男性 -
約20年前から飛蚊症の症状があり、眼科で定期的に検診を受けています。約5年前に右眼の網膜裂孔が見つかり、レーザー光凝固術を受けました。その後しばらくは調子が良かったのですが、2年前にまた右眼に網膜裂孔が見つかりレーザー光凝固術を受けました。
そして、今年の1月に右目の飛蚊症が増えたので眼科で検診したところ、右眼に網膜裂孔が見つかり、またレーザー光凝固術を受けました。徐々に網膜裂孔が発生する間隔が短くなっていっているのですが、今後も飛蚊症と網膜裂孔の症状は悪化していくのでしょうか?
かかりつけの眼科の先生によると、網膜裂孔が進行しやすい時期があるとのことでしたが、その時期を過ぎれば収束していくものでしょか?
また、予防のために生活上なにか注意すべきことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。