肺のCTで肺炎と診断された
person60代/女性 -
年一の健診時に胸のレントゲンに影があり、肺のCTで、肺炎と診断が出た。
診察時。聴診器音問題なし、熱なし、咳少々。炎症反応見るために血液検査実施。
医師は、肺炎の原因は、一ヶ月前に、2日間の38度の高熱が出た事であろうと。
マスク装着し、仕事ー介護職しても良いと言われた。一週間後、診察予定。
クラリスロマイシン錠200mg、ビオフェルミン、カルボシスティン乗車券500mg、ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒を一週間分処方された。
外国旅行や豪華客船乗車はしていない
質問
1.肺炎の菌の特定は、必要ないか?
2.ほんとうに、マスク装着なら、仕事してもいいのか?
3.鍼治療をすると咳が、軽減する。
医師は、咳を止めるための鍼治療は、やめた方が良いと言う。納得できない。
4.三ヶ月前に、大腸憩室炎で、5日間入院し、雑食、抗生剤治療をした。
また、抗生剤で、耐性菌が心配だ
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。