乳がん手術後のホルモン治療プラス5年続けるべきか
person60代/女性 -
69歳になる家内の乳がん後のホルモン治療に関する相談です。左胸全摘手術から、アリミデックス服用でこの3月で5年になります。手術所見は、浸潤性乳管がんで30×15ミリ、グレード2と判定され、センチネルリンパ節の悪性所見は見当たりませんでした。抗がん剤治療はセカンドオピニオンの意見も含め、見送りました。2か月前の造影剤CTでは、特に問題はありませんでした。ホルモン治療は5プラス5年を推奨する動きがあるようですが、続けるべきか迷っています。
家内はほかにも30年来のリウマチでここ8年、生物学的製剤オレンシアを使ってきましたが、1年ぐらい前から効きが悪くなってきたようで、薬を替える検討もしています。薬の免疫抑制もあるので、やはり続けるべきですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。