お尻の骨折についての治療など。

person70代以上/男性 -

車イス生活の高齢者です。
突然、座るのも立ち上がるのも寝返りうつのもお尻が激痛と訴えました。

本人は、ソファーから落ちたときに尻餅はついたが、時々あることなので、それが原因かは、分からないそうです。

身動き取れない痛みなので搬送されましたが、レントゲンで骨折らしき箇所があるがハッキリしない為、入院を勧められ、CTやMRIで検査をすることになりました。

昔、知り合いで、レントゲンで尾てい骨の骨折は、CTを撮ったとしても治療方法がなんら変わるわけではないし、尾てい骨は固定できないので痛み止めなどで自然治癒を待つしかないと診断されて入院を勧められることは無かったと聞いたのですが、高齢者では、入院をしてCTとMRIが必要になるのでしょうか。
レントゲンよりも詳細なのは、素人判断は出来ますが。

検査結果が出たら、治療は自然治癒を待つしかないのであれば、退院をさせて家族が交代で、慣れた家で介護をしてあげた方が良いのか、主治医が症状が良くなるまで入院と言うのであれば、その通りにする方が患者の為でしょうか。

そもそも主治医が認めない限り退院は出来ないとは思いますが、身内が揃って臆病者の為、誰も病院へ確認が出来ず、こちらに至ります。

不安や心細さから面会に行くたびに患者は、早く帰りたいと泣き出すようになり精神面がとても不安定で心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師