多量の止まりづらい鼻血が続く

person50代/女性 -

10日ほど前に止まりにくい多量の鼻血で相談した件の続きになります。

あれからやはり、鼻をちょっと触る、鼻をかむなどのわずかな刺激で、多量の止まりずらい鼻血が何度かでています。
必ず左の鼻で、圧迫していると必ず右側の鼻からも鼻血が少し流れてきます。
止めるのに(20〜45)位かかります。
昨夜も鼻をかんだ瞬間からずいぶんと鼻血が出て、不安を覚え今日再度耳鼻科を受診してきました。
診察で、まだ少し左の鼻に出血があるということで、止血の処理をうけ程なく止まり、今は鼻に自然に溶ける?綿みたいなものをそのままにてくださいと言われて、帰宅しました。
先生が言われるには、必ず左の鼻の手前の所で鼻血が出ていて、そこの箇所は、単なる傷というより、
粘膜から血管が一部浮き出てている様になっている為、ちょっとした刺激で、多くて、止まり辛い出血が起きるだろうし、治るのに多少時間もかかるかもという説明でした。

私は、にわか知識で知っている、『ここ3週間の度重なる酷い鼻血で、生活に支障が出てるほどだし、そこの箇所を、電気、薬などで焼いて下さい』とお願いしました。
するとその先生は、
『自分は、鼻の粘膜を焼く治療をあまりやるのを好まない。というのは、焼いてかさぶたが剥がれるころ、別の粘膜から出血が新たに始まったり、色々焼いた後大変な思いをした経験があるので。
しかも焼いてそれで全て終わりという治療ではなく、1度焼くとその箇所は2度はやけない。
ただそれほど希望があるなら、
薬を使って、鼻血の症状が落ち着いたらそこの箇所を焼くこともできます』とのお話しでした。

結構鼻血で、粘膜を焼くという話を聞いたりしていて、素人なりに1番確実に止まるのではないかと勝手におもっていたのですが、その辺の所を是非専門的見地から伺いたいです。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師