人工骨頭置換と遺伝子情報の関係について
person30代/男性 -
交通事故により、左脚大腿骨頭を骨折し、人工骨頭置換術を受け、リハビリ中の者(男)です。
今後、私に子供ができたとして、今回の手術で自分の関節を失った影響で、奇形や障害を持った子供が生まれる可能性はありますか。
言い換えると、遺伝子情報に「父親は左脚大腿骨頭がない」というものが受け継がれるのでしょうか。
馬鹿な質問だと思われるかもしれませんが、実は理由があります。
私の親族の者(男)で、不慮の事故により、同じように人工関節置換術を受けた者がいるのですが、周囲の反対を聞かずに、退院後一年以内に子供をつくりました。
その結果、生まれてきた子は、陰茎が埋没していたようなのです。
確かに関節がない子が生まれたわけではないですし、親族の者たちは入院中に飲んでいた薬の影響だろうと素人意見を言っていますが、私には気がかりでなりません。
後天的なものとはいえ、自分の本来の体の一部を失ったことで、遺伝子情報になんらかの書き換えが生じてしまうのかと心配しています。
専門家である医師の皆様の意見を伺いたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。