タモキシフェン服用中の子宮体癌検査について
person50代/女性 -
タモキシフェンを服用中のため(7年目)半年に一度、婦人科を受診しています。
今までは半年に一度、子宮体癌検診で細胞診をしていただいていたのですが、
病院の方針が変わったようで、半年に一度の超音波検査で子宮内膜に厚みなどがない限り子宮体癌検査はしないそうです。
もし、厚みがある、内膜に歪な形成があるなどの時には、細胞診ではなく組織診を行うと言われました。
今回、内膜は5mmでした。前回の受診から今回まで二度くらい不正出血があったのでその事も伝えたのですが、下着に少しつく程度なら内膜も薄いので検査はしないと。
内膜が薄い時に、組織診をするのは擬陽性になることが多い、内膜を傷つけるとの事でした。
最近はこのような傾向なのでしょうか?
半年に一度、超音波検査をしていれば心配しなくても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。