脳脊髄液減少症疑いとの診断
person50代/女性 -
約5年前からの疲労倦怠感、約3年前からのリウマチと同じような症状や最近は関節以外のあちこちの痛み、その他、多種多様な症状。検査ではいつも異常なし。橋本病ですが、甲状腺機能低下症にはなっていません。
以上のことから、自分では慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎、または、最近の痛みから線維筋痛症を疑い、線維筋痛症専門医に受信したところ、脳脊髄液減少症の可能性が高いと言われました。(圧痛点を押してみて線維筋痛症の確認をすることはありませんでした)
まずは2週間、処方された薬を飲んでみて、効き目ありなら服用を続けることになりそうです。脳脊髄液減少症を確定するための検査は今すぐやることはないという言い方でした。
現在51歳女性ですが、18歳頃に交通事故にあっており、軽いむち打ちや腰の痛みぐらいで入院はなし、その後は車両がぶつかった箇所(背中)の痛みが出る後遺症あり。頭痛も時々酷い時がありますが、自分的には脳脊髄液減少症を疑うほどではないように感じています。
そんな昔の交通事故で、今になってこんなに色んな症状が出るものなのでしょうか?
詳しい先生がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。