CheckMate-214のその後と寛解について
person70代以上/女性 -
腎癌のオプジーボ /ヤーボイ併用療法の治験(CheckMate-214)では、2019年2月の段階で、30か月までのデータが発表されていますが、その後の経過については、全く発表されていないのでしょうか。もし、データの発表があれば、その内容を知りたいと思っています。
中高リスク患者が併用療法を受け、CR、またはPRで手術で残りの癌を全て摘除して、投薬を止めて経過観察になった場合、根治する可能性はあり得ると考えても良いのでしょうか?
また、手術後に再発が起きない期間がどの位あれば、寛解と考えて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。