精神疾患や発達障害?等の可能性はありますでしょうか

person30代/女性 -

今までなかなかハードルが高くて病院へ行ったことがないのですが、以下のような症状が以前からあり、生きにくさを感じています。
文章のみでは判断が難しいかもしれませんが、精神疾患や発達障害等の可能性があるか、見ていただけると助かります。

・特別そのような可能性が高いというわけでもないのに、何か悪いことが起こったらどうしようという不安が常につきまとう。
例)仕事をクビになったらどうしよう、身内が事故等にあったらどうしよう等。

・職場を最後に出るとき、コンセントや戸締りのことが気になり、何度も確認してしまう。(ひどいときは職場を後にするのに30分近くかかることも)

・電車に乗っている時等、周りの人から笑われているのではないか、写真を撮られているのではないかと気になる。

・他人に言われたことを深読みして、その意図を悶々と考えてしまう。

・自分が他人に言ったことが影響して、取り返しのつかない事態になってしまうのではないかと考え、他人と話をするのも常に深い注意が必要になる。(以前ネットゲームをやっていた時も、同じことが気になり結局そのゲームを辞めました。)

・客観的に見たら(というか、時間をおいて改めて考えたら)くだらないことに不安を感じやすい。時間を置いて改めて冷静に考えたら何もそこまで不安に感じるようなことでもないのに、その時点では大きな不安を感じてしまう。その不安を解消するために確認したり、対策を考えることに苦心する。不安に感じたことをインターネット等で何時間かかけて調べることもしょっちゅうある。不安は杞憂に終わることがほどんど(というか、覚えている限り、実際に的中した不安はなかったと思います。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師