1歳10ヶ月 ボールを頭にぶつけられた影響

person乳幼児/男性 -

10歳以下はヘディング禁止との記事を見ました。
イギリスで、子どもはサッカーのヘディング禁止とのガイドラインができたそうです。脳しんとうを何度も繰り返すことで神経の変性が起き、うつ、パーキンソン病、認知症の原因になるのではないかと言われているとのことです。

現在2歳の息子が1歳10ヶ月のときに、私が下の子出産のために、実母に約3週間自宅に来てもらっていました。
そのとき実母が「ヘディングの練習」と言って、ボールを息子の頭にボスボスとぶつけていました。ボールの重さは260グラム、直径20cmです。回数は、夜だけなどで一日中ではありません。

今日この記事を読んでそのときのことを思い出し心配になりました。

このようなことで記事に書いてあるような、うつ、パーキンソン、認知症になる心配はありますか。
まだ1歳10ヶ月のときにそこそこ重さのあるボールをそんなふうにされて、心配です。止めても「あんたは過保護すぎ」と言われ、あまりしつこく言うと拗ねてしまうので言えませんでした。そのことを今後悔しています。もし本当にそうなってしまうのなら、もっと強く止めれば良かったと思ってしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師