入院中発見された病気の治療が出来ないと言われてます
person60代/男性 -
別暮しの父についてのご相談となります。2月9日の夜中に救急車で運ばれ現在も入院しております。当初低血糖脳症と肺炎という診断でしたが、追加で検査したところ肺に影があり肺癌の疑いがあるとのことでした。現在まで入院している原因は脳に後遺症をわずらっており、(かろうじて名前などは言えるが急に違うことをいったり子供がえりする)一人で立ち上がったり歩いたりできない状況。嚥下食も食べられず点滴をしている状況。癌治療を希望するも、退院後外来で改めて通わないと見れないとのことでした。病名も不明で介護も必要だが63才のため介護保険は適応外で障害福祉も対象疾病ではないとのこと。主治医とソーシャルワーカーの方からは、一般的には仕事を辞めて介護をするか治療を諦めて施設などで見てもらうしかないとのことでした。肺の専門医のかたは早めに治療した方が良いとの方針だとききました。入院中に見てもらえないかお願いするも厚労省取り決めのDPCという取り決め上不可とのこと。外来で来て検査してみないとステージや診療方針もわからないとのこた。ネットで見る限り診療報酬の算出方法のようで病院の収益が減るからダメなのか別の理由なのかわかりません。このまま治療してもらうことはできないのでしょうか!?どの病院も同じなのでしょうか?何か方法があればご教示頂きたくよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。