甲状腺機能低下症(クレチン症)生後18日目について
person乳幼児/女性 -
娘が、新生児スクリーニング検査で先天性甲状腺機能低下症が再検査となりました。生後18日目での再検査にてTSHが49.56と高く、FT3は3.93、FT4は1.15で正常範囲内と先生より言われました。
甲状腺エコーもしましたが、2週間後の1か月検診の際に説明するとのことで、まだ結果は聞いておりません。
投薬で治療をしましょうとのこのことで、
チラーヂンS散0.01%が1日0.3g×2週間分が処方されました。
1、このTSHの数値では、病状はどの程度なのでしょうか。(軽度、中度、重度等)
程度の違いにより発達、障害等にどの程度変わるのでしょうか。
また、程度に関係なく投薬治療で健康な子と変わりなく成長できるのでしょうか。
2、FT3とFT4の数値が現在正常範囲であるのに、なぜTSHが高いのでしょうか。また、投薬でTSHを下げることによりFT3と4の正常範囲をキープするということでしょうか。
3、TSH49.56という値は治療期間はどのくらいになるでしょうか。
4.一過性か永続性は、なにを基準にわかるのでしょうか。
5.甲状腺エコーで位置や大きさから分かることは何でしょうか。
2週間後に1か月検診がありますので、
その際に先生から話を聞くと思いますが、
それまで気持ちが落ち着かず、上記の情報で分かることがあれば教えて頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。