右眼に黄斑上膜と所見有。手術の詳細をご教示下さい。
person50代/男性 -
使い捨てレンズがゴロゴロするのと右眼が時々痛いので、昨年10月に都内の総合病院の眼科を受診し黄斑上膜の疑いありとの所見。経過観察し3ヶ月後の1月下旬再受診し、黄斑上膜で視力低下と歪みが通常より進行早いとの由。2月下旬の所見では、進行急なので手術早めた方がよいとの由。症状の自覚と一致しています。
気になることは、術式についてです。黄斑上膜自身は大変薄い膜だと聞きました。その裏側の膜(数ミクロン程度だと聞いた記憶があります)を剥がさず黄斑上膜だけ剥がすのを、歯科で使うような椅子に患者が座して行うのにリスクはないのか。視線固定要するが、患者が必要なら手や体を動かせないが発声指示は可能、と看護師から説明受けました。ミクロンオーダーの薄膜を剥がす処置に、発声して頭部が震え手術の結果を左右させないのかくしゃみをしたらどうなるか等の手術中の心配がとめどなく生じています。手術中の思わぬリスクを避ける方法はないでしょうか。症例数が多い熟練の医師の手で手術を受けないと失敗が起きるのではと不安が大きいです。
さらに担当医師曰く、膜を除去する際のふたつの針を目に差し込むとき、それが水晶体の裏側に接触してしまう可能性あり、その場合術後に白内障を生じさせてしまう。仮に首尾よく非接触にて手術を終えても、水晶体が空気に触れ酸化するので、白内障は術後に遅かれ早かれ生じるとも。一方横浜市内の別の総合病院の医師に二次所見求めたところ、白内障でないうちから白内障の手術は要しない、むしろ二つの手術を同時にやるのは手術を複雑にさせるだけなので、白内障手術はそれが生じたとき別途やればよい、と説明受けました。黄斑上膜自体がきれいにとれる確率は?そして低下した視力が回復の見込みあるのか?コンタクトを以前同様に使えるのか、別の目の病気を後々誘発しないのか、ご教示いただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。