幼児の白斑について
person10歳未満/女性 -
5歳の娘の白斑について。
去年の夏頃、娘の右足の指(甲から指にかけて)が白くなっており、皮膚科を受診しました。
恐らく白斑だろうとのことで、ロコイドを処方され、1ヶ月おきに受診していました。
12月には、元々色白だったので夏の日焼けもとれてどこが白斑かわからない程度になっていました。ですが不自然に茶色い境界線みたいなものはありました。
先生は「もはや白斑かどうかも疑問なので薬もやめて3ヶ月後にまた見ます」とのことでした。
そして本日、先程娘の足を久しぶりに見たら、白斑が広がっていました。茶色い境界線のようなものの位置が明らかに変わっていました。ですが色白のため、よく見ないとわからないレベルです。
最初の受診時に、甲状腺の検査やぶどう膜炎などの検査の話を聞いたのですが、そこまでではないと言われました。沢山広がったら大学病院へ紹介しますとは言われました。少し白斑が広がってるのを見て、今からでも検査した方がいいのではと思ってしまいます。
白斑は甲状腺疾患を伴う患者さんは多いのでしょうか?
白斑単独のケースもありますか?
白斑というのは自己免疫疾患だと見たのですが、重大な病気が隠れている可能性が高いのでしょうか?心配でたまりません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。