溶連菌感染症と診断後の喉の痛みや咳、舌の痛み
person40代/女性 -
溶連菌感染症と診断されました。38.3度の熱と、喉の痛み(飲み込む時に痛み)がありました。それと首のリンパのあたりが腫れていて、扁桃炎かなと思う症状がありました。首を触ると痛かったです。
抗菌薬を服用して24時間くらいで解熱しました。(途中39度まで上がったので、頭痛が酷く、頓服も2回飲みましたが。)
ご相談したいのは、解熱後のことです。
喉の痛みも落ち着いて、治ってきたなと思ったら、また痛みだすという感じで回復に向かっているような気がしません。また、溶連菌感染症で扁桃炎は一般的ですか?
それと、解熱後(の抗菌薬服用3日目くらい)から咳が出ています。コンコンという咳ですが、溶連菌に咳はないと思っていたので、別の病気?と思って心配しています。
更に、(抗菌薬服用5日目から)舌の両端が痛いです。口腔で他の病気だったのではと心配が尽きません。
どうしたら良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。