左胸のしこりについて。
person40代/女性 -
11年前に右乳房の癌を患っており、温存手術で摘出しました。後、抗がん剤、放射線治療を受けて今のところ変わりありません。術後しばらくは半年に1度、経過日数がたつにつれて1年に1度になり、5年ほど経過した頃には執刀医に定期検査は2~3年に1度でよいと言われましたのでそのようにしてきました。去年の12月にマンモグラフィー、骨シンチ、胸のエコー検査を受けましたが左胸に丸い細胞が写っていたので精査しましょうということで、予約が立て込んでいたため今月の頭にMRIを受けました。執刀医は他院へ行ってしまったようで担当医が変わったのですが先程、結果を聞いてきました。左胸に3mmのしこりがあるとのことで恐らく良性腫瘍であるということです。細胞診は3mmという大きさもあり、半年後の検査でと伝えられましたが
担当医がトータルの検査で採血を忘れたり結果をこちらが聞くまで忘れていたり説明がわかりにくかったり、不安要素の塊でしかありません。。 病院長なのですが。。
細胞診をしてないのに良性腫瘍と言うには何か確証があってのことなのでしょうか。
聞く気にもなれず病院から帰宅しました。
3mmのしこりが例え良性腫瘍であっても良性腫瘍から悪性腫瘍に変わることはないとは言いきれないですよね。早期に治療した方がいいのでしょうか?
心配で仕方ありません。癌の治療は過酷なものなのは嫌という程わかっているため、最悪の状態は避けたいところなのです。
取ってしまったほうがいいのならばそうしたいのですが。。
セカンドオピニオンで他院を受診する場合、外科と乳腺科どちらを受診するべきですか?そうした場合、今まで通ってきた病院から資料など借りた方がいいのでしょうか?
長文になりすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。