肺癌 すりガラス影 区域切除か肺葉切除か その2
person50代/女性 -
50代半ばの姉のことで、先日ご相談させていただきました。まだ、決心できておらず、姉は小柄で肺活量もそんなにある様な感じではないのでそれもふまえて、アドバイスをいただき、より良い選択をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
CT健診にて、右下葉S10に、1.4センチ×1.4センチのスリガラス影がみつかり受診。別疾患で撮った過去のCTを確認したところ、2013年には8ミリほどの丸いスリガラス影を認めました。
年単位で大きくなっているのがわかったので、手術で診断と治療をすすめられ、S7.8.9.10の区域切除を提示され、心配なら肺葉切除でもと言われ迷っています。CT上、胸膜嵌入ありとコメントあり。スリガラス影は濃いところは見る限りないと、言われました。まだ、PETや造影剤入りCTの結果はまだです。
1
下葉S6は上・下葉区、S7.8.9.10肺底区と、呼び方が違う様に、下葉の中でも目でみても分かれていて切除しやすいのしょうか。S10に腫瘍がある場合、底区内での転移が多く、S6に転移もありえますか。
2
S6は下葉において、何%くらいを占めていますか?また、肺全体では何%くらいなのでしょうか。
3
肺は、術後生活するうちに、膨らんでくるとも聞きます。残った上葉・中葉が大きくなるより、S6のが大きくなりやすいですか。
4
GGOの場合、多発することがあるそうですが、それは同じ肺葉内のが多いのですか。感覚として何割くらいの方でしょうか。
その時のためには、なるべくたくさん肺を残しておいた方が良いものですか。
5
胸膜嵌入は浸潤性腺癌などに見られる所見とのことですが、私の腫瘍も浸潤している可能性がありますか。
6
S6を残す区域切除と、肺葉切除で術後の合併症などは変わらないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。