逆流性食道炎の薬について
person30代/女性 -
喉の痛み、鼻の痛み、胸焼けから消化器内科に通い、1月に胃カメラをしたところ、食道に小さな潰瘍があることがわかりました。
胃はきれいだと言われ、病理検査の結果、悪性所見はありませんでした。
1月から逆流性食道炎の治療しています。
食事に気をつけるようになり、体重が7kg減り、BMIはギリギリ普通体重です。
タバコは吸いません。
アルコールは飲んでいません。
毎食後
マーズレンS配合顆粒
半夏厚朴湯
就寝前
タケキャブ20
食事には気をつけてはいたのですが、先週から下痢をするようになり、ビオフェルミンを処方されました。
今は普通便か軟便だったりと下痢ではなくなりました。
下痢をするようになった日から、食後の胸焼けが少しひどくなり、特に夕食後がひどくなりました。
そして就寝前にタケキャブを飲むとすぐにヒリヒリと胸焼けがします。
その後は胃が重たくなるような、胃がシクシクしているような、胃がはるような感じなどが続きます。
ビオフェルミンを飲む前は、お腹もグルグルゴロゴロしていました。
2日前からは、タケキャブを飲んでから3時間くらい寝付けなくなってしまい、寝不足です。
そして朝起きると、胃が重たく感じ、食欲はなくなりました。
胃酸を抑えすぎているのかな?と思ったのですが、薬が足りないだけでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。