光の補填で睡眠不足が解消した事例を知りたい
person40代/男性 -
10年くらい前から、段々と寝付きが悪くなり 熟睡もできていません。(今、43歳)
加齢かなとか、これが普通かなとか、あきらめていました。
ところが、今週 これが劇的に治ってしまいました。
しかし、こんな劇的に改善した割には ネット検索しても 同様の事例が出てきません。
そういう患者を診たことがあるとか、そんなのただの偶然とかいうコメントが欲しいです。
本題です。
最近のコロナ騒ぎで、今月の頭から 在宅勤務になりました。
私はいわゆるプログラマーで、自宅だと子供がうるさいので
静かに仕事する為に、採光ゼロの屋根裏で 一日中作業していました。
冒頭でも紹介したように 元々 慢性の睡眠不足だったのですが
この生活を始めてから、さらに睡眠の質が悪化しました。
鬱ぽくなるし、やる気ないし、一日中眠いし、寝付けないし、寝てもすぐ起きるし、少しの物音で起きるし 最悪です。
これは、一日中 暗闇の中にいたせいでさらに悪化したのだろうと思った時に
もしかして、そもそも普段から光の量が足りていないのでは? と気づきました。
高照度光療法で使うような機器は高額なので、試しに屋根裏に LEDの投光器(倉庫で使うような)を
持ち込んで夕方まで点灯しました。
すると! 初日から 午後9時すぎたあたりで 赤ちゃんかよ!と思うくらいの強い眠気が襲ってきました。
今日まで、連続で寝付きは抜群で熟睡感もたっぷりです。
筋トレや運動、断カフェイン、断酒で一時的に熟睡を得られる事はありましたが、連日は初です。
日中にコーヒー一杯でも飲もうものなら、下手すると朝の4時まで寝付けなかったのが
今は3杯飲んでも関係なく 夜になると眠気に襲われてとても幸せです。
朝の通勤時は光を浴びていたので、光不足の原因は除外していたのですが、盲点でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。