胃がん末期。ステント手術後、下痢続き
person70代以上/男性 -
ステージ4の胃がんの父(72歳)
リンパと腹膜に転移した癌が大きくなり、大腸を圧迫。
腸閉塞が怖く、人工肛門orステント入れて拡げるかの2択でしたが、効く抗癌剤がもはや残っておらず、体への負担の少なさを考慮し、ステントが良いだろうと医師からの話と本人の希望によりステント手術を行いました。
成功後、1時間おき・1日20回以上も下痢が起きるようになり、夜もほぼ寝られない状態(約1ヶ月)が続いております‥
手術前、父が医師から説明を受けた(らしい)のですが、本人はあまり記憶が無く、術後に緩和ケアへ移行したため、「あとはそちらで」的な対応となり、病院から術後の症状の説明は聞けない状態です。
緩和ケアの病院に確認したところ、理由は専門外なのでわからない‥との事です。
(ステントの写真等はもらっていると思います)
弱い下痢どめと強めの下痢どめを処方いただきましたが、一向に効きません。
言葉は悪いですが、このまま最期を迎えるまで下痢と睡眠不足に苦しむのか?と思うと胸が張り裂けんばかりです。
ネット等で確認しましたが、同例の症状が無く、藁にもすがる思いで投稿致します。
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。