抗がん剤後の左胸壁滑膜肉腫の再発について
person40代/女性 -
胸壁滑膜肉腫が、左第3肋骨(脊椎近傍)に昨年11月再発。12月中旬よりアドリアマイシン2クール実施。2クール終了後の2月初旬、効果判定の造影CT検査にて腫瘍が縮小していた為、抗がん剤治療を終了しました。
更に腫瘍を縮小させる為、3月初旬よりIMRT 開始、 全15回を先週終了しました。
左肋骨一番下あたりに1月下旬より続く動作痛があり、昨日、造影CT検査をしました。
腫瘍縮小効果がみられた第3肋骨の腫瘍、動作痛のあった左肋骨一番下は現時点で問題ありませんでした。
しかし、昨年7月、第6肋骨に再発、広範切除手術(断端陰性)した近くに、再発していました。
抗がん剤効果判定の為、2月初旬に造影CT検査した時、異常なかったところが、約2ヶ月で急に再発していたので腫瘍増大のスピードに不安でなりません。
質問が2点あります。
質問1、1月中旬が最終の抗がん剤で縮小効果がありました。効果がでていたのにもかかわらず、2ヶ月足らずで急に再発することがありますか。
質問2、臓側胸膜に再発していたのですが、臓側胸膜から肺に腫瘍が浸潤することはありますか。画像をみると腫瘍がいきばがなく、肺側にへばりついてるような感じで、円錐のように見えました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。