歯ぎしりによる顎関節症について
person30代/女性 -
顎関節症について、相談したいです。
私は小学生の頃からひどい歯ぎしりがあり、歯ぎしりの摩擦で歯がだいぶ削れています。(犬歯がほぼないです。)
1年ほど前から、開口時に顎の骨が鳴るようになりました。
そして、1ヶ月ほど前から、開口時に顎の骨が緩む感じの違和感が出てきました。
クリニックで相談した所、歯ぎしりを軽減させるために下記、アドバイスを頂きました。
・顎関節症になりかけている。歯ぎしりは睡眠が浅いことが原因の可能性があるため、睡眠前2時間はカフェイン、食事、お酒を控える。
・ストレスをためない。
・マウスピースは歯ぎしりを助長する可能性があるので一旦外す。(今睡眠時にマウスピピースをしていますが、2ヶ月ほどで穴が開くか、割れてしまいます。)
・痛みが出ていないので、対症療法がメインになる。改善が見られなければ、ボトックス治療も可能。
しかし、私は小学生時代から歯ぎしりがあるので、上記のアドバイスでは根本的な解決にならない(はぎしりが軽減しないのではないかと思いました。
(小学生のときなので、カフェインは摂取していないし、ストレスもないかと思いました。)
歯ぎしりを緩和させるために、何か他にアドバイスがあったら教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。