動脈硬化と耳の遠さの関連について
person30代/女性 -
健康相談ではなく質問をさせてください。
急性期病院に勤務するコメディカルの者です。
心臓血管内科・外科病棟担当の頃、耳の遠い方が多い印象で、お腹の底から声を出して叫ぶように声を出してコミュニケーションを取らないといけない方が多くいらっしゃいました。
ところが、呼吸器内科・外科担当になった途端、高齢の方でも割と普通の声のボリュームで聞こえる方が多いなと感じました。
同僚に聞いたところ、消化器系病棟でも耳の遠い方が多い印象とのことでした。
心臓血管系の病棟にいらっしゃる方・・・狭心症や心筋梗塞でCAGやPCI目的入院、CABGで手術目的入院、閉塞性動脈硬化症のPTA目的入院など、耳の遠さはやはり動脈硬化や血流が関連しているのでしょうか?
それとも、私の気のせいでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありません、職場で聞けばよいのですが、ここで質問させてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。