内視鏡介助によるコロナウィルス感染リスク

person40代/女性 -

消化器専門の個人医勤務の看護師です。
コロナウィルス感染拡大に伴い休校となった地域在住です。
居住地域の感染者は20数名なので、全国的にはまだ安全な方かと思います。
子どもは保育園を休ませていますので、現在は勤務日を減らして出勤をお願いしています。
コロナウィルスが流行してからは、上部内視鏡の検査依頼は全くなく、施行しておりませんでした。
しかしここへきて、それほど緊急性があるとも思えない患者様からの内視鏡希望があり、医師は受けました。スムーズな検査のために、人手のある日ということで、私の出勤日に優先的に検査を入れています。
古いクリニックなので、内視鏡室の設備としまして換気は不十分、機器は手洗いです。
浸漬させる消毒液も、規定の期間では交換しておらず、正直普段から十分な消毒はできていないと思っていました。
まだ歳の行かない子ども、高齢の祖父母がおり、自分がウィルスを家庭に持ち込まないかとても心配です。
長くなりましたが、お聞きしたいのは

・ゴーグル、マスク、紙製の長袖ガウン、紙製帽子、グローブを装着しますが、換気の全くできない中です。
手洗いで時間もかかります。
そのような中で介助、洗浄を行った場合の
感染リスクはやはり高いのでしょうか。

帰宅したらすぐに衣類洗濯、シャワーしようと思います。
まだ陽性者も少なく、この患者さんがコロナウィルスとは限りません。
でも不顕性者もいるので、本当ににわかりません。
家族からは、たかがパートでそんなリスクを負うなと責められています。
私は子どもに何かあったらということが、一番怖いです。
検査はもう明日です。
不安です。

どうぞご意見をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師