生後2か月の息子の哺乳時の息継ぎについて。
person30代/女性 -
生後2か月の息子の哺乳時の息について。以前から、直母で哺乳時にゴクゴクと連続して飲んで息継ぎを忘れてしまい、乳首をはなしてウックっと息を止めることがたまにあります。自力で呼吸は再開し、チアノーゼにはなっていませんが、苦しそうにはするので背中をトントン叩きます。
ネットで、気管支軟化症だと哺乳中に突然窒息することがあると見かけ、とても心配になりました。ぜいめいや咳は今のところありませんが、息継ぎを忘れてしまうのは危険な兆候なのでしょうか。
なぜか哺乳瓶でミルクをあげているときは息継ぎを忘れることはありません。
新生児期から肋骨弓下に軽い陥没呼吸もあり、小児科で経過観察中のため、さらに不安になりました。呼吸音に問題はなく、陥没呼吸については程度も軽いようで、ミルクもよく飲み、体重も1日35-50g程度増えているので、万が一軟化症であっても成長とともに治るだろうと言われています。陥没呼吸については以前こちらのサイトで相談させていただき、ご回答いただいた先生方には感謝しております。
しかし、直母中にたまに息継ぎを忘れてしまうことがあることを、担当の小児科の先生に伝え忘れていました。次の受診は生後4か月の頃に予定していますが、それまで様子見でもよいでしょうか。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。