乳がん転移再発治療について
person40代/女性 -
乳がん転移再発治療中です。
リンパに多発と骨転移があります。
次の治療について主治医の考えと異なるため、ご意見聞かせて下さい。
術後グレード3 ki65が60 ホルモン中程度
her2陽性fish法で2+のトリプルポジティブで再発後の生検はしていません。
これまでランマーク 、放射線、ハーセプチン、パージェタ、ハラヴェン次にハーセプチン、パージェタ、ドセタキセル現在EC療法と2年治療を続けて来ましたが、先日のpet検査では画像上残存のみとなりました。
主治医には次の治療にアバスチンとパクリタキセルを強く勧められています。
消失を狙っているようですが、私としてはこれまで辛い抗がん剤治療が続いたので、ハーセプチン 、パージェタかカドサイラと思っておりました。主治医にサブタイプがトリネガに変わったと考えているのかと質問しましたが、ECはher2 にもよく効くのでそこは分からないと言われました。
her2陽性の場合はあまりマイナスに変わることはないと聞きますが、トリネガになることもあるのでしょうか。
また次の治療は何がいいのでしょうか。主治医の意見を断り、自分が考えていた治療を主治医に話してもいいものでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。